2024年4月27日土曜日

授業参観・懇談会・PTA総会

 27日(土)2校時目に,今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。


1年生:「こんなものみつけたよ」校内で見つけたものについて丁寧な言葉で紹介する。
    「ことばをさがそう」身近なことを表す語句の量を増やし,語彙を豊かにする。
    今日は一人だけになってしまいました。


2年生:「風のゆうびんやさん」人物の声を思い浮かべて音読する。
    「かん字の書き方」漢字の筆順について知り,正しい筆順で漢字を書く。


3年生:「時刻と時間の求め方」
     ①ある時刻から一定時間後の時刻を求める。
     ②2つの時刻の間の時間を求める。


4年生:「漢字辞典の使い方」 漢字辞典の仕組みを知り,部首索引を使って漢字を調べる。


5年生:「漢字の成り立ち」漢字には、大きく分けて四つの成り立ちがあること,漢字の由来、特質などについて理解する。


6年生:「物の燃え方と空気」物を燃やすはたらきのある気体について調べる。


PTA総会:会費の改定や今年度の計画,予算の承認ありがとうございました。

天気にも恵まれ,気持ちのいい空気の中充実した1日を過ごすことができました。この一か月だけでも,子供たちの成長を非常に感じています。それぞれの子供たちに自信や積極性が見られるようになってきています。

いよいよ来週からはGWではありますが運動会の練習が本格的に始まります。疲れが出やすい時期ですので体調管理をしっかりとして生活していきましょう。

本日は,御参観ありがとうございました。