2024年9月2日月曜日

給食試食会

 コミュニティ・スクールの中で決定した事業「学区民運動会での秋保音頭」と「地域の方を招いての給食試食会」のうち、残っていた「地域の方を招いての給食試食会」を本日行いました。全部で4回、延べ38名の方を御招待しての試みです。

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、すき昆布のさっぱり煮、いかのさらさ揚げ、さつま汁です。

 

くじを引いていただき、子供たちが席に御案内する方法をとりました。

 

 

いつもと違う雰囲気でしたが、楽しい時間となりました。

【いただいた感想から(一部)】

・麦ごはんは久しぶりにいただきました。一緒に食べた児童の食べ方なども見てみるとその子の学校の様子がなんとなくわかる気がします。素材のうまさをなくさないためなのかと思いますが、好みとしてはサツマイモはもう少し柔らかい方がいいです。麦ごはんはおいしかったです。

・とてもおいしかったし、懐かしかったです。小学生の時のことを思い出しながら食べました。給食も然ることながら、給食が入っている食缶なども当時と変わらない感じで、給食っていいなあと思いました。本日は試食会に呼んでいただきありがとうございました。

*校長より*

本日の給食試食会にあたり、準備は半年以上をかけて行ってきました。残り二年半となってしまった馬場小学校の給食を、懐かしい気持ち、思い出深い味、地域の方と食べながら時間を共有する、ちょっとだけよくばりな目標を掲げて取り組ませていただきました。

給食室の皆さんだけでなく、予算面ではPTAに全面的に御協力をいただきました。残り三回も楽しい時間を共有したいものです。本日はありがとうございました。