2024年6月5日水曜日

植物の観察1

 新年度になると,小学校では暖かさと相談しながら,植物の観察がスタートします。連休明けから子供たちと相談しながら大切に育てています。

 

 
2年生が1年生に植え方から水やりの仕方まで易しく教えてくれています。とても頼もしいです。
 

 
棒やネットも自分たちの力でやり遂げました。
 

 
早速本で調べながら詳しく観察しています。原体験で身に付けた知識は,決してすぐに忘れることはありませんね。
 
「大きく,大きく,大きくなあれ!」植物の成長と共に,子供たちの成長も楽しみです。
たねをとって,来年の子供たちにプレゼントしたいですね!がんばって!