2024年5月10日金曜日

5年生 学校田での田植え

 天候にも恵まれて,5年生が学校の田んぼに田植えを行いました。技師さんが今日のために準備をしてくれましたよ。

今年も特別非常勤の久一郎さんに田植えを教えていただきました。

 

よろしくお願いします。秋保自然米の話も聞くことができました。

 

植えやすいように,線を入れていきます。ここ…,元は鳥小屋だったんですよね…。
水の調節弁を含めて,久一郎さんが田んぼにしてくれたとか…。

 

植え方を再確認して,植え始めます。思い出したかな…?

 

抜けなくなるんですよね…。

1本植え,2本植えもしたので,これからの観察が楽しみです。

スラスラと質問や感想も話せました。久一郎さんありがとうございました。